アメリカ生活の疑問を解決!ドライブ スピード違反編

こちらの記事では、アメリカでスピード違反をしないためにはどうしたらいいの?という疑問にお答えします。

スピードリミットに注意しましょう。

道路を走っているとこのようなサインが出てますので、これがスピードリミットサインですね。最近ではカーナビにも出てくるので便利ですね。数字はマイルですので、この場合キロに直すと1.6かけて80キロくらいです。一般道ではだいたい45マイル(72キロ)か50マイルが多いです。日本より早いイメージですが、すぐ慣れると思います。高速では都市部で60マイル(96キロ)から地方で80マイル(128キロ)くらいが多いですね。

道路の名前のサインと混同しないように注意です

このようなサインもよく道路わきに出ています。よっしゃー55マイル♪と思っていると痛い目に!よく見ると
SPEED LIMIT ではなく INTERSTATE となっていますね。これは州をまたぐような大き目の道路の番号です。私アメリカで運転しはじめの頃少し混乱したものです。

結局、どれくらいオーバーしたら呼び止められるの?

はい、もちろん日本と同じで1マイルでも超過したら捕まる可能性あり。が教科書通りの答えです。しかし私の多くのアメリカ人の方々に聴いて回ったところ、「10マイルを超えたら要注意!」との答えが多かったです。もちろん10マイル以下なら大丈夫、なんて保証はありませんので、自己責任となりますね(^^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

投稿者プロフィール

りすた
りすた
★コミュニケーション・コンサルタント(日本語と英語)
★旅人(世界20か国以上にしばらく滞在しました)
★アメリカ通(40州以上で現地のカフェに)
★今年はロックバンドをやる予定です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です